外出が億劫

日記とか忘備録とか。

病院

不眠がひどくて病院に行った。眠れないほうではなく早期覚醒がひどくなったため。
というか、今思えば入眠にも問題があったんだけどもともと物心ついたころからなかなか眠りにくい性質で慣れていたしそこまで困ってはいなかったというか。正味な話睡眠とはそういうものだと思っていた。ベッドの上でごろごろしているだけで朝になるけど起きて活動するわけにもいかないし目を閉じてぼんやりしていて、運がよければ眠れる、みたいな。
それがしばらく前から起床予定より大分前に目がさめてしまうようになり、元々入眠がアレだったので睡眠不足が一気に加速し結果として昼間の眠気がやばくなったので病院に行った。
手早く対処したかったので薬希望ということにしたら抗鬱剤を処方され、いや鬱か?と疑問を抱きながら2度目の診察にいったら入眠剤を追加してもらった。安定のマイスリー

眠剤はすごい。
飲んで1時間以内くらいにふんわり眠気が来る。病的な眠気という感じもなく、わりと自然にあーそろそろ布団に入ろう寝ようと思える。「寝ないと明日死ぬ」から寝るのではなく「眠いから」寝るというのを初めて味わった。翌日午前中に眠気が残ることもあると聞いたが今のところ特に無くて最高。
自分の場合、平日前でも朝4時まで眠れなかったりしたし、休日前となると特に眠る理由も無いので夜更かしが過ぎて就寝が朝7時なんていうこともよくあったのが劇的に改善した。12時過ぎに眠れるようになった。
早期覚醒は相変わらず改善されない(マイスリーはあまり効果は長くない)が、差し引きプラスだし昼間の眠気は改善されたので特に問題は無い。

抗鬱剤サインバルタ。効果はあまり感じていないんだけどまあ、どうでもいいかな……という感じ。
自分の場合、副作用の消化器官への影響が強いようで食欲がめっきり減っている。とはいえやや過食気味だったので、たぶん今がわりと普通。マックでセットを食べた上でパック寿司を買って帰るような状況よりは冷うどんで満足できるほうが健全だ。
抗うつ効果は特に感じていない。鬱の自覚もあまりなかったくらいだから改善も何もないのではという気もする。
どちらかというと副作用のほうがありがたいので飲み続けはしたい。飲み始めによく出る作用のようなのでどこまで続くかはよくわからないけど。

今のところ通院間隔が2週間なのが若干だるい。
ブログタイトルの通り外出が嫌いなので口実が無いとなかなか外出しないから、我慢して出るべきという気もするけど億劫。
もうちょっと間隔開けられるようになったら助かるんだけどなー……。