外出が億劫

日記とか忘備録とか。

子宮をとった

年明け頃に子宮体がんと診断されて、その後諸々検査されたりなんだりしつつ、3月下旬に子宮を摘出した。温存療法も提案されたけど断って、子供が埋めなくなることを選んだ。 術前の状況 当時、私は月経過多と不正出血が合わさって日常生活に支障が出る程にな…

人狼カード比較感想文

人狼を買うのが好きだ。プレイするのも勿論好きだけど、カードを集めるのも好き。 セットによって微妙に役職名に差があったり、同一の役職でも細かな仕様の違いがあったりして比較するのが面白い。根本的には同じシステムなのにゲームバランスが違うのもよい…

自分用片付け覚書

自分の傾向 診断でADHD傾向ありと出る程度で、小さい頃から片付けはとても苦手。 多動はそこまででもないが、忘れっぽい・衝動的な行動が多い・そそっかしい・集中しすぎる。 片付けに関して言えば、 全ての物事を限界まで後回しにしてしまう 右から左へ移動…

年の半分が過ぎたので、自作スケジュール帳について

1月頃に自作した手帳の運用についての覚書。 今使っているもの 方眼でメモ帳みたいに上側をとめてるリングノートが欲しかったんだけど見つからなさすぎてついにA4ノートをA5に魔改造してしまった ぱっと見、割と違和感ない…… pic.twitter.com/ajad398en7— 川…

病院

不眠がひどくて病院に行った。眠れないほうではなく早期覚醒がひどくなったため。 というか、今思えば入眠にも問題があったんだけどもともと物心ついたころからなかなか眠りにくい性質で慣れていたしそこまで困ってはいなかったというか。正味な話睡眠とはそ…

mastodonで遊ぶ

遊んだ。 雑感 今のところtwitterの知人をフォローしているわけでもなく、ローカルTLで見知らぬ人とグダグダ話している。 現状のメイン垢はテーブルゲーム雑談インスタンス。登録しているのが250人くらい。 主にボドゲとTRPGユーザーが集まってきている。 昔…

wordpressからhugoに移行作業をした

1,2ヶ月前に。 技術的な話は特に無くて、ポエム寄りです。 移行の理由とか 移行したサイトはこれ。 所謂「うちのこ」系のまとめページ的なページ。 ゲームしたり寝倒したりしながら土日こみで3日くらいかかっていて、たぶん実際作業していたのは1日弱くらい…

まほいく見終わったので感想

魔法少女育成計画、読んだ。あと見た。 原作もqueensまで読んでいるので、そっちのネタバレもあるかもしれません。 原作の拾い方がすごくいいかんじ アニオリ要素は程々にあるんだけど気にならないし、むしろ原作では前日譚や番外扱いになっているようなもの…

ゲームマーケット2016秋

行ってきた。既に秋じゃないけど、秋。 同人誌即売会ならぬボードゲーム即売会。私は同人系のイベントには行ったことがないのでどの程度雰囲気が違うものなのかわからないけど、結構ゆったりしたイベントじゃないかと思う。「試遊」と言って説明つきで軽く遊…

ポケモンサンムーン感想文

殿堂入り達成まで。クリア後ストーリーは未プレイ時の感想、ストーリーだけ。特にネタバレ配慮はしない。 ストーリーに対する感想がメインで、厳選環境なんかに対する感想は無いです。 一言で言うと好きだった。 元々「ストーリーはチュートリアル」というく…

写真の権利について雑にまとめた

忘備録兼用。 法律の専門家ではないしググった範囲なので、ギリギリっぽい行為する時の参考にはしないほうがよいと思います。 写真は著作物か 著作物。著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの…

同人マグ作った

極小ロットで二つ。 売る目的ではなく観賞用なので、自分と友人のぶんのみ。 マグカップは公式グッズでもかなりの頻度で出てくるブツで、オタク趣味があると勝手に繁殖していく生活雑貨筆頭。 わざわざ自発的に作る必要はほとんどない。むしろ増やすべきでは…

お財布を増やした

メイン財布と昼飯財布で分ける事にした。 油断すると昼食にえらい金額をぶっこんでしまう。自制すればいいができないので、できるだけ何も考えずとも自制できるよう別の財布を使う事にした。 セルフお小遣い方式で、週に1回、昼食財布に一定額を補充する(…

生姜シロップが美味しい

しばらく前に風邪気味で喉がやられた時期があり、対応として生姜シロップを作ってみたら美味しすぎてハマった。 今はすっかり回復しているが、リピートすること5回目を突破したので作り方と使い方の覚書。 作り方 適当目分量でもほとんど失敗しないしリカバ…

イラストレーターごっこをした

自分で創作したオリジナルキャラクターを動かすタイプのゲームでの話。ゲーム内通過を受け取り、対価としてイラストを渡した。 海外のコミッションみたいなイメージだったけど、相手がどこかで使う前提なのでけっこう違うかもしれない。特に権利系。 とりあ…

HEATEC(EC-711i/100v)への恨み言とウチで使えたフライパン

とりあえず、うちのHEATECで使えたフライパンはこれです。余所でも同じかはわからないけどうちでは使えました。 ウチのIHヒーターはフライパンが嫌いだ。 前回、フライパンを買い替える事にした時、4回程買い直した。買ったフライパンが使えなかったからだ。…

ネクロニカで遊んだ

ボイスセッションで。オンセは初めて。 オフセも1回しかやったことがないけど、ボイスセッションでやるぶんにはあんまりオフラインと感覚変わらないのかなぁ。というかんじ。 むしろマップ・キャラクター情報が手軽に準備できて参照できるぶんだけ楽だった。…