外出が億劫

日記とか忘備録とか。

HEATEC(EC-711i/100v)への恨み言とウチで使えたフライパン

とりあえず、うちのHEATECで使えたフライパンはこれです。余所でも同じかはわからないけどうちでは使えました。

ウチのIHヒーターはフライパンが嫌いだ。
前回、フライパンを買い替える事にした時、4回程買い直した。買ったフライパンが使えなかったからだ。買ったのは全部IH対応を謳うフライパンだったけど、使えたのはその中の一つだけだった。一体全体どういう事なのか開発元を問い詰めたい。

っていうか問い合わせた。電話で。3つ目のフライパンを買ってそれでも使えなかった時に何かがキレて、問い合わせた。
どんなフライパンなら使えるのか教えて欲しいと頼んだら何故か「使える鍋を送るから住所を」とか言われて何のギャグかなって思ったけど、結局メールで確実に使えるフライパンのリスト(1商品だったけど)を送って貰えた。一番安くて小さいもので5000円した。
しっかりしたフライパンを使ったり作ったりしている人には大変申し訳ないんだけど、高い。フライパンなんて使えれば良いという程度なので、そこいらのスーパーでIH対応となっているフライパンが2000円以内で買えるのに2倍以上の金額を出すのは躊躇した。
それにここまでで既に5000円は使っている。使えないフライパン3つに。使えないのに。ゴミに。5000円。この上さらに5000円を要求するのかと。
しかも私の欲しいフライパンは深底のものだったのに、浅いものしかなかった。問い合わせた段階で大分意地になっていたし、電話の対応があんまり良く無かったのもあって本当に意地になった。最早いくらかかっても使える深底フライパンを探し出してやると思った。

結局、ヤケクソ気味に買った1500円程の深底フライパンが使えた。
素晴らしい。フライパンは最高だ。鍋みたいに使えるフライパンはさらに最高だ。

っていうのが、まるっと1年くらい前。

で、こんな経緯で使えるフライパンを探し出したから、今回買い替えようと思ったんだけど商品名を覚えていなくて滅茶苦茶焦った。
調べたら出てきたんだけど、もうフライパン難民にならないようにメモしておく。これ

商品名を覚えていないけど、他にも普通に使えるフライパンはあったはずなんだけどわざわざ冒険する気にはならない。
今はただ和平フレイズさんが、私が引っ越すまでこのフライパンを製造し続けてくれる事を祈っている。